MENU MENU

News

News

新着情報

【自動車開発エンジニア科2年生】卒業制作発表会

3月8日(金)、自動車開発エンジニア科2年生(現:一級自動車研究開発学科 設計・開発工学コース)の卒業制作発表会を開催しました。

本田技術研究所のモノづくりの開発プログラムと同様に、製品の企画・設計・試作・テスト・発表を、約1年をかけての実践実習を通し、それぞれのグループがモノづくりに取り組みました。
当日は、就職先でもあるクルマ・バイクの開発系企業様の前で自分達の企画をプレゼンし、そして実際に動かし、取り組んだ成果を披露しました。

【卒業制作①:進行方向反転車両】
今までに無かった進行方向を変えることのできる車両を、電気ステアリング式を用いて実現。

【卒業制作②:下半身アシスト機能付バイク】
シフトチェンジと、停止時の補助となるアシスト機能を、手元のスイッチで操作できるバイクを制作。

【卒業生制作③:自動・リモート操作可能なEV(電動式)運搬機】
次世代型の運搬機!?ダンプ機能を備えた、地球にも人にも優しいEV駆動の運搬機を制作。

【卒業制作④:公道走行可能 車椅子一体型車両】
車いすでも、独りで乗り降りできるミニカー登録のEV(電動式)三輪車を、数多の新機構により実現。

【卒業聖制作⑤:介護サポート車椅子】
一般的な車いすを使用し、介護サポートを楽にアシストできる車いすを制作。

この後、校内に展示し、オープンキャンパス時に見れるよう、また、ご説明させていただきます。
ご来校の際は、ぜひご覧ください。

News一覧に戻る

資料請求
に関するお問い合わせはこちら

入学相談

平日9:00~18:00

0120-44-1372

時間外の場合は問い合わせフォームからお問い合わせください。