MENU MENU

News

News

新着情報

安全運転講習 in交通教育センターレインボー埼玉

1年生に向けて安全運転講習会。
昨年に引き続き、交通教育センターレインボー埼玉様をお借りしての実施となりました。
午前中は四輪・二輪ともに安全運転の基本を座学で実施。

続けて四輪と二輪に別れて実車を使い運転姿勢・点検方法・車両の死角の確認などをインストラクターから指導がありました。
免許取得後、いつの間にか自己流に変化している運転姿勢。
正しい運転姿勢ができていないと情報がとりにくく、とっさの際に正確な車両コントロールが出来なくなるので、再度初心に戻り
学びました。

午後からは、実技で車両を運転!!
~ 制動 ~
運転の中で最も重要なブレーキについて体験を実施。
一般的に「急ブレーキ」は危険といわれていますが、実際に体験して何が危険なのかを知ってもらうと同時に、正しい操作方法と実際の制動距離の確認。
~ 反応制動 ~
運転者が危険を発見してからのブレーキ操作と車両停止までを体験していただき、必要な停止距離や安全な車間距離の再確認。
~ ハンドリング ~
~ 狭路通過 ~
障害物で規制した狭路を通過することで、車両感覚向上や通過できない際の切返し、安全確認等の重要性を再確認。
~ 車庫入れ・縦列駐車 ~
特に初心者が苦手とする項目です。安全な車両誘導の方法と死角に対する配慮、確認方法等習得。
実技で運転に関する基礎を学びなおす事ができました。


事故にあわない、正しい運転技術を再認識できる機会となったようです。
交通教育センターレインボー埼玉のみなさま、ご協力頂き、誠にありがとうございます。

News一覧に戻る

資料請求
に関するお問い合わせはこちら

入学相談

平日9:00~18:00

0120-44-1372

時間外の場合は問い合わせフォームからお問い合わせください。