MENU MENU

Recruit

Recruit

就職・資格 二輪・四輪販売会社からHonda、多くのHonda関連企業への質の高い就職先があります。

自動車業界のお仕事一覧 自動車業界のお仕事一覧

万全のサポートで、就職率100%

夢を叶えた先輩がいる

二輪レースライダー/バイクショップ整備士 桐石 瑠加さん
レース活動をキッカケに
モータースポーツを盛り上げる!

二輪レースライダー/バイクショップ整備士 桐石 瑠加さん

小さい頃から父親の影響でバイクやクルマに触れる機会が多く、また、バイクのレース活動もしていました。いつの日か「バイクに乗るだけではなく、自分で整備できるようになりたい!」と思い、必要なスキルを習得できる『ホンダテクニカルカレッジ関西』へ進学をしました。整備士は手が汚れ、力が必要な場合もあり、苦戦することもありますが、それ以上に得るものがあります。学園では自動車の構造や部品の役割等の知識を深め、整備技術を身に付けえることができました。入学までは、バイクに乗ることしかできなかった私ですが、先生方にご指導いただき、二級自動車整備士の資格も取得できました。
今はバイクショップで整備士をしながら、レースにも挑戦してます。私がレース活動をすることで、サーキットに遊びに来てくれる方が増え、モータースポーツがもっと盛り上がればいいなと思ってます。ぜひ、私と一緒にバイクだけでなく、自動車業界を盛り上げていきましょう!

本田技術研究所(株) 里村 暢彦さん
120%の良品へと、Hondaの品質を高めていく!

本田技研工業(株) 里村 暢彦さん

自分の「好き」を仕事に照らしあわせていくと「整備士」に。どうせやるなら一級自動車整備士の資格も取りたいと思い、ホンダ学園への進学を決めました。進学後は学園でもプライベートでも、整備技術や車の構造に触れる機会を出来るだけ増やすことを心掛けました。一番の思い出は四輪レースに出場したくて「HTEC R&M 同好会」を仲間と一緒に立ち上げたことです。レース前日の放課後遅くまで少しでも速く走れるようにと試行錯誤し、当日サーキットで走り切ってゴールした時はこれまでで一番の達成感を味わうことが出来ました。
一級課程で学んだ経験が活きていると感じていますが、現場で求められるスピードと正確性は段違いで、日々学びながら知識を深め、経験を積んでいます。
これからもしっかりと経験を積み、「Hondaはどのメーカーよりも品質が良い」と言ってもらえるよう、品質向上に寄与していきたいです。

本田技研工業株式会社 ホンダベトナム駐在 元木 創さん
ベトナムからHondaを盛り上げる!

本田技研工業株式会社 ホンダベトナム駐在 元木 創さん

2022年4月からホンダベトナムに駐在で、Hondaの2輪車と4輪車のサービス領域の仕事を担当しています。
担当する製品が日本にいた時より広がり、海外で仕事をするということもあり、毎日、刺激のある生活です。サービス領域は、お客様に製品を購入してもらった後のこと全てを担当する、非常に“やりがい”がある仕事だと思っています。お客様に満足してもらうために何ができるかを考え、販売店の収益性も考慮した戦略立案などを日々行っています。
Hondaが大事にしている三現主義(現場に赴き・現物を見て・現実を知ること)をベトナムでも実践しています。
また、ホンダベトナムのスタッフの育成にも力を入れており、Hondaの思想、考え方を理解してもらい、一緒に現場に行くことで、永続的な成長をベトナムのスタッフ自身で行えるよう努力しています。ベトナムは今後も成長する大きな市場です。その中で、競合他社に負けず、お客様満足を更に高め、ベトナムからHondaを盛り上げていきたいと思います。

本田技研工業(株) 小野 椋允さん
「自らが関わった車や新技術を
発信し、自動車業界を発展させる!」

本田技研工業(株) 小野 椋允さん

知人が整備不良による自動車事故の被害にあったことが自動車分野を目指したきっかけです。自らがその職に就くことで、少しでも事故の少ない社会の実現に貢献したいと考えました。
ホンダ学園では資格取得に向けて勉強を頑張りました。クラス全員で同じ夢に向かって挑戦する日々は楽しかったです。学園で培った整備技術という専門性を活かす場所として、私はHondaへの就職を決めました。
今は、全世界で販売されている四輪車のパーツカタログを製作する部署で、部品の変更などの情報をパーツカタログに反映する業務を担当しています。まずは、現職にて知識を増やし、経験を積み、将来は自動車業界に影響を与えるような自動車や新技術を自ら発案し、発信したいと考えています。

Honda Cars南海 堀田 萌華さん
「日々が学びの場。整備技術を磨き、夢を追いかける」

Honda Cars 南海 堀田 萌華さん

3歳の頃からモトクロス競技をしており、将来はメカニックになりたいという気持ちが芽生えました。そして、高校卒業後の進学先を探している時にHondaの学校では、バイクとクルマの知識・技術が学べることを知り、ホンダ学園へ進学を決めました。
学園生活では、みんなと一緒に行った「鈴鹿サーキット」でのレース観戦が特に印象に残ってます。本当に楽しかった!(#^^#)
学園の先生は、わからないことを質問すると私が理解できるまで丁寧に説明をしてくれました。また、女性の先生もいるのでプライベートも相談できましたし、実家の両親も安心していました。
仕事は毎日が学びの場です。レースメカニックという夢を追いかけるため、日々、整備技術を磨いています。ホンダ学園は、好きじゃなかったことが好きに変わり、ちょっと好きだったことが大好きになる場所だと思います。

Honda Cars 泉州 新田 智弘さん
お客様に寄り添い、お客様の心配・不安を解消する

Honda Cars 泉州 新田 智弘さん

家のクルマがHonda車で、Hondaのディーラーに両親と一緒に行ったときに、スタッフの方が仕事をしている姿を見て、カッコいいと思ったのがクルマの整備に興味を持ったきっかけです。
クルマは生活になくてはならないもので、将来も自動車関連の仕事は絶対に必要なものと思い、ホンダ学園に進学することにしました。学園では、電装の授業が特に楽しく、また仲間とともに海外研修(アメリカ)に行ったこともいい思い出になってます。
「サービスエンジニア」はとても大切な仕事です。皆さんも、ホンダ学園で学び自動車業界で活躍しませんか。

Honda Dream 鈴鹿 川崎 貴大さん
「頼られるバイクマスターに!学園生活の全てが仕事で活きる」

Honda Dream 鈴鹿 川崎 貴大さん

就職と悩んだけど、手に職を付けたい。整備士資格の取得を目指し、どこよりも設備が充実していたホンダ学園を、迷わず進学先に決めました。バイクの整備・修理では、学園の授業だけでなく、同好会で培った知識・技術が、接客面においては学園で学んだマナーとマインドが多いに活かされています。
私の夢は、「あなたがいるからお店に来たよ!」と言ってくれるスタッフになることです。 皆さんもホンダ学園で沢山のことを学んでください!

東京海上日動調査サービス(株) 中田 大介さん
自らがセッティングしたクルマに乗った人が喜んでくれることが夢

株式会社オートテクニックジャパン 木戸 駿秀さん

小さいころからクルマが好き、特にHondaが好きでした。父親の勧めもあり、設備や学習環境の整っているホンダ学園へ進学を決めました。
ホンダ学園では四輪整備同好会に所属し、ほぼ毎日授業が終わったあとは、友人とクルマの整備をして先生方がお帰りになるまで、活動をしていたのが思い出です。
今は、Hondaのクルマのテストドライバーをしています。今後発売が予定されているクルマのトランスミッション(CVT)開発に携わっており、走行テストをしながらクルマのキャラクターに合わせたセッティングを担当してます。私の夢は、自らの意志でセッティングしたクルマを多くのお客様が乗って喜んでくれることです。

東京海上日動調査サービス(株) 中田 大介さん
学園で身につけた高い専門性を活かし、技術アジャスターに!

東京海上日動調査サービス(株) 中田 大介さん

自動車の基礎を学び、国家資格の最高峰「一級小型自動車整備士」を取得するため、ホンダ学園に進学しました。
学園で身につけた自動車の構造や修理方法に関する高い専門性を活かし、 保険事故に関わる自動車の適正な損害額の算出、修理費用の妥当性について販売店と交渉する技術アジャスターの仕事に従事しています。
皆様も夢や希望を叶えるためにチャレンジしてください。

就職一覧

就職一覧

資料請求
に関するお問い合わせはこちら

入学相談

平日9:00~17:30

0120-66-9003

時間外の場合は問い合わせフォームからお問い合わせください。