MENU MENU

News

News

新着情報

【授業】先進運転システムの授業開催(一級自動車研究開発学科4年生)

9月8日(火)に本田技研工業(株)から講師をお招きし、先進運転システム(ADAS)の授業を一級自動車研究開発学科4年生に実施していただきました。

*ADAS:Advanced Driving Assistance Systemの略 (モノづくりのHONDAが、できるコトづくりのために開発を進めている機能=車に乗るどんな人にも事故を起こさせない。安全な機能を付けたいと開発している運転者を支援するシステム)

現在の市販車のほとんどに装備されている「衝突軽減ブレーキ」。そのブレーキを効かせるためのセンサのエーミング(反応位置の設定)の実習をしました。
学生はエーミングに関して、現場ではどういう時にするのか、作業時間はどれくらいかかるのか、どの部品をどう動かしたら設定できるのか等、質問を積極的にしていました。その後、実際に校庭で実車や金属の反射板を使って体験を行い、本当に機能が働くのか=車が止まるのかを見学しました。

この度は本田技研工業(株)様、ADASの授業、誠にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

News一覧に戻る

資料請求
に関するお問い合わせはこちら

入学相談

平日9:00~17:30

0120-66-9003

時間外の場合は問い合わせフォームからお問い合わせください。