MENU MENU

News

News

新着情報

【授業】ADASの特別授業@一級自動車研究開発学科4年生

9月17日(金)にHondaから講師をお招きし、ADAS(先進運転支援システム)*の特別授業を一級自動車研究開発学科4年生に実施しました。

*ADAS=(Advanced Driver-Assistance Systems:先進運転支援システム):ドライバーの安全・快適を実現するために自動車自体が周囲の情報を把握し、ドライバーに的確に表示・警告を行ったり、ドライバーに代わって自動車を制御するなどの運転を支援する機能の総称です。

Hondaはクルマやバイクに乗っている人だけではなく、道を使うだれもが安全でいられる「事故に遭わない社会」の実現を目指し、自動運転/安全運転支援技術の開発に取り組んでいます。本日の授業では、座学でHondaの取り組みとADASについて理解を深め、その後、実際に自動運転/安全運転支援技術が装備されている車を使って体験をしてみました。

車は日々進化してます。新しいテクノロジーを正しく理解し、それを活用していく。学園生にとって必要な知識・情報であり、また、社会に出た時に正しく説明するスキルも磨いていかなくてはいけません。毎日、いろんなことを勉強し、吸収し、成長し続けてます。

ご協力いただきましたHonda、関係各所の皆様、この度は貴重な授業、誠にありがとうございました。

■HONDAの自動運転/安全運転支援技術のサイト

自動運転/安全運転支援技術(Automated Drive/Advanced Driver Assistance System)| Honda

News一覧に戻る

資料請求
に関するお問い合わせはこちら

入学相談

平日9:00~17:30

0120-66-9003

時間外の場合は問い合わせフォームからお問い合わせください。