MENU MENU

News

News

新着情報

【開催】整備課題研究のテーマ発表会@一級自動車研究開発学科3年生

3月9日(火)、10日(水)の2日間、一級自動車研究開発学科3年生が各個人で取り組んだ整備課題研究*の発表会を行いました。

 *学生がこれまでの学習を振り返って、自動車関連について興味があることを一つテーマ選定し、実験、検証、発表するというもの。

課題研究はテーマ選定理由後、目標設定をし、グループで作業を行い、個人で資料作成、今回の発表という流れです。発表会では、なぜその作業をしたのか、何をしたいからその作業をするのか、なぜその結果になったのか。といった、なぜなぜ分析。また、作業途中に起こったミスもなぜ起きたのか、原因の探求と解決策も資料に盛り込み発表をしました。学生の発表には教職員も参加し、発表後には様々な視点での意見や質問があり、報告会は一日目から予定時間を大きくオーバー。学生も資料のまとめ方、発表や伝えたいことの工夫、対人コミュニケーションの大切さを学んでいます。

4月からは最終学年の4年生になります。今回の発表会で学んだことを今後の授業や実習、また、社会に出た時に発揮していただきたいと思います。

News一覧に戻る

資料請求
に関するお問い合わせはこちら

入学相談

平日9:00~17:30

0120-66-9003

時間外の場合は問い合わせフォームからお問い合わせください。